SSブログ

電離放射線の定義 [放射線とは何か]

電離放射線の定義について勉強する。

電離放射線の定義は「直接的、間接的に荷電粒子のクーロン力を介して物質を電離する能力を持つ電磁波、粒子線」である。
ただし、金属元素などに対する光電効果など、電離作用を持つ可視光線などは放射線には含めない。

電子やイオンなどの荷電粒子をクーロン力を介して物質に作用させる。これは加速器の原理となっている。可視光線を金属に当てると、光電効果と呼ばれる現象で、金属から電子が飛び出す場合がある。しかし、これは自然現象であるため、放射線の部類には属さない。あくまで、クーロン力など、粒子に力を与えて物質に作用させることのできる電磁波や粒子線のことを電離放射線と呼ぶ。

少々わかりにくい部分もあるが、可視光線は直接的に物質を電離させるが、荷電粒子自体には物質を電離させる作用はなく、必ずクーロン力を介する必要があるのである。

以上が電離(性)放射線の定義とその意味である。


ビジネス関連ブログ
お洒落メンズのスーツ着こなしnavi-男性必見-紳士服コーディネート|ファッションメンズマーケットBLOG-
男性必見!お洒落メンズのスーツ着こなし情報&紳士服の専門ファッション通販情報BLOGです。
知って得する紳士服の着こなし、コーディネート方法や、お買い得のスーツ、ブレザー、ネクタイ、コートなどの紳士服商品についての情報をお伝えしていきます。


フォーマルスーツ情報ポータルサイト-メンズファッション館-
「メンズファッション館」
当サイトは男性のためのスーツ着こなし情報ポータルサイトです。
紳士服の専門ファッション通販情報や紳士服の着こなし、コーディネート方法についてお伝えします!


2010メンズ流行ビジネススタイル最前線-スーツ着こなし術-
男性のスーツ着こなし情報&紳士服の通販情報BLOG。
紳士服の着こなし、コーディネート方法などの情報をお伝えしていきます!


ビジネスマンが勉強する意味について考えるブログ
社会人の勉強法ついての知識やノウハウについての情報をお伝えしています。
当サイトはキャリアアップを目指す全ての方々を応援します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|電離とは? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。